アクセスランキング



台湾に行ってきました

先週末から月曜日にかけてちょっと台湾に行ってました。

IMG_3105.jpg
最近2chまとめサイト等で台湾旅行の写真が貼られているので、それを真似して適当に貼ってみようかと思います。 羽田空港から飛行機で約3時間ほどで台湾に到着。
迎えに来たバスでホテルに行って荷物を預けた後、腹が減ったので近くの商店街っぽいところに昼飯を食べに行きました。
IMG_3112.jpg

もう見るからに怪しげなというかジャッキーが昼飯を食ってそうな麺屋?
 
IMG_3107.jpg
メニューはこんな感じ。漢字から大体予想は付くんだけど、冬粉の意味がわからなかった。
連れとどうやって注文すりゃいいんだ…と店の前で悩んでいたら、お店のおばちゃんが何か話しかけてきて伝票と鉛筆を渡してくれた。伝票に食べたい料理を書いておばちゃんに渡したら、番号札渡されて2階で待ってろみたいなことを言われたので2階へ。ちなみにおばちゃんと俺、お互い中国語と日本語しか使ってないない…オイ!誰だよ!台湾って意外と日本語通じるって言ったの!おばちゃんめっちゃ中国語しか喋らんかったぞ!wそれでもなんとかなったのが驚きだわ。

IMG_3110.jpg
んで俺が頼んだのがこれ。メニュー表の一番右にあるやつ。紅焼牛肉麺(小)。
メニュー表の一番右にあるってことは一番の売りなんだろうと予想して注文した。これで一杯80元、日本円で約240円。ちなみに1元=約3円計算。
こんな店だから味なんてたいしたことないだろ…と油断してたら…なにこれめっちゃ美味い!麺はうどんっぽくて、出汁もラーメンっぽい感じの出汁で美味しい。そしてなんといっても肉がとろけるように柔らかくて美味かった。他の連れのも食べさせてもらったけど、そっちもめっちゃ美味かった。

昼飯って腹が膨れた後は中正記念堂へ移動。
IMG_3122.jpg
そこで衛兵の交代儀式を見学。
実際の動いている動画はこちらからどうぞ。みんなキビキビした動作でめちゃくちゃカッコイイ。
IMG_3143.jpg

こちらは交代した衛兵さん。1時間交代なんだけど、この体勢から一ミリも動いてはいけないらしく、まばたきもしちゃいけないとかなんとか。俺だったら絶対無理だわ…
IMG_3147.jpg

中正紀念堂見学が終わったあとは免税店→ホテル→晩メシというコースだったんだけど、写真を撮り忘れてた。

IMG_3175.jpg
晩メシを食べたレストランで出た台湾ビール。台湾のビール会社は国営の一社しかなく、大抵ビールというとこの台湾ビールのことを指すそうです。味の方は薄いんだけど飲みやすかった。というか東南アジア系のビールってみんな薄い気がする。
IMG_3185.jpg
晩メシもめっちゃ美味かった。主に肉料理メインのメニューだったんだけど、どれもクセがなくバクバク食える美味さだった。

晩メシを食べ終わったら夜市へ。ちょうど週末ということもあってめっちゃ混んでた。
身動きが取れないぐらい人が多い上に売ってるものがほぼバッタモンということで、適当に流し見してホテルへ帰還して初日が終了。
IMG_3190.jpg 

2日目は千と千尋の神隠しのモデルにもなったという九份へ。
IMG_3224.jpg
 
 暗くて分かりづらいけど、これが湯婆婆の屋敷のモデルとなったお店。
千と千尋の神隠しで一気に知名度が上がったそうで、日本人観光客もわんさかいた。
 IMG_3233.jpg IMG_3268.jpg
同じような構図でちゃんとした画像は『台湾 千と千尋の神隠し』でググると出てくる。

屋敷の周りは狭い商店街になっていて、観光客向けに食べ物屋おみやげ屋、食事と休憩が出来るお店など色々な店が立ち並んでいます。
あとちょっと悪臭がしたり、野良猫やら犬がうろうろしています。まぁそんな衛生状態なので、何か食べようと思ってる人はちょっと覚悟がいるかも。
IMG_3242.jpg

それと商店街でたまに見かけるソーセージ屋さんですが…
IMG_3255.jpg
このソーセージ、犬の肉です。
台湾で香肉と書いてあるのは犬の肉なので食べる時は注意してクダサイ!と現地のガイドさんに言われた。
あと前に犬がうろうろしているって書いたけど、これは元から食べる用に飼っているそうで、白い首輪をした犬はもう予約済みの印だそうな…

一方の猫様はのんきに毛づくろいしているのであった。
IMG_3246.jpg

日本人女性がお嫁に行ったというお茶屋さん。
ガイドさんの話じゃ宮崎監督が現地取材に行った時、このお茶屋さんにお世話になったとか。
IMG_3235.jpg

中はこんな感じ。
IMG_3264.jpg
 IMG_3262.jpg 

ジャッキーが使う椅子があったので思わず撮影。
IMG_3259.jpg

 九份を出た後は昼飯を食べにディンタイフォンへ。
IMG_3277.jpg
なんでもここは超有名店らしく、世界の10大レストランにも選ばれたお店だとか。どうりで店の前にめちゃくちゃ人がいるわけだわ。
IMG_3281.jpg
ディンタイフォンといえば小籠包!
 IMG_3284.jpg
自家製の醤油と酢とラー油、それに付けて刻みしょうがと一緒に一口。これがまためちゃくちゃ美味い!
ぷるぷるな皮と、その中から溢れ出る熱くて濃厚なスープがなんとも美味いのなんの!小籠包だけでも30個ぐらいはイケるんじゃないの?という美味さでしたわ。あーまた食べたい…

IMG_3289.jpg

ガイドさんがオススメしていたチャーハン。こいつも美味かった。

IMG_3290.jpg
シメのパーコー麺。小籠包とチャーハン以外にも食べたはずなんだけど、写真なんか撮ってる場合じゃねぇ!とバクバク食ってたのでこれ以外撮ってない…

昼飯を食べ終わった後は西門町へ

IMG_3295.jpg

西門町から台北駅近くのホテルに戻りながらぶらぶらと散歩
 IMG_3298.jpg
西門町は新宿や渋谷みたいな感じでお店も人も一杯だった。キャラクターグッズやiPhoneのカバー類がやたら売ってた気がする。

途中で秋葉原と書かれた建物があったので入ってみた。
IMG_3308.jpg

台湾でまどかマギカカフェを発見!
IMG_3309.jpg

…行ってみたらお客が一人もいなかった…
IMG_3310.jpg
 
同じ建物内にガンプラ売ってる店もあったのでついでに寄ってみた。
IMG_3313.jpg

IMG_3312.jpg
 売ってる物は日本と変わりない…というかバンダイがやってる直営店だった…

IMG_3314.jpg 
見たことのない武者ガンダムMk2を発見したので連れと盛り上がってた。これ静岡かどこかの限定版だったとか。ちなみにこれ現地価格で約6000元、日本円で約18000円の値段が付いてた…買う人いるんか?これ…

最終日は忠烈祠へ
 IMG_3333.jpg 

ここでも衛兵さんの交代儀式をやってます。
IMG_3346.jpg
IMG_3363.jpg
青い制服は空軍、白い制服は海軍、緑は陸軍の兵士だそうで、当日は空軍の衛兵さんでした。
写真は行進の邪魔をしたり、騒いだり脱帽しなかったり兵隊さんや銃に触ろうとしなければいくらでもOKだそうです。まぁそんなアホなことをする奴はいないと思いますけどネ

IMG_3335.jpg
この衛兵(儀仗兵とも言うんでしょうか?)になる条件は恐ろしく難しく、衛兵になった人はかなりのエリートだそうです。おまけに顔もイケメンな人が選ばれるそうな。

忠烈祠の後は故宮博物館に見学へ。ここは博物館なので内部の写真撮影は禁止だったので、写真はこれにて終了。
IMG_3394.jpg

そんな感じで色々と台湾を満喫してきました。
台湾は飯が美味くて可愛い女の子が多いという話をよく聞くけど、確かに飯は美味かった。女の子の方は…日本と同じでピンきりなんじゃないかな~と思う。それとメガネっ娘がやたら多い気がする!特に黒縁フレームのメガネっ娘をしょっちゅうみかけたぞ!メガネっ娘好きはぜひとも台湾に行くべき!

あと台北三越のおもちゃコーナーをうろついてたらガンバライドの筐体を見かけて、思わず「台湾にガンバライドあんのか…」と呟いたら、それで遊んでいた台湾のオタ男性に聞こえてたみたいで「ニホンジン?」と声かけられて、「うん、日本人」と答えたら「台湾へヨウコソ!ワタシ、ニホンノトクサツダイスキ!」とすげぇ笑顔で言ってくれたのが一番の思い出だわ。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人散財予定表
10月1日
【ラノベ】
新妹魔王の契約者 LIGHT!
10月8日
【コミック】
刃牙道(8)
10月16日
【コミック】
・修羅の門 第弐門(18)
10月24日
【コミック】
・セキレイ(18)完
10月31日
【ラノベ】
・高1ですが異世界で
城主はじめました7
・成り上がり英雄譚
 屑星皇子の戦詩2

【コミック】
・長門有希ちゃんの消失(9)
11月6日
【ゲーム】
コール オブ デューティ ブラックオプスIII 【Amazon.co.jp限定オリジナル特典付】(アイテム未定)
コール オブ デューティ ブラックオプスIII 【Amazon.co.jp限定オリジナル特典付】(アイテム未定)
【コミック】
・Kiss×sis(15)
11月10日
【ラノベ】
・ストライク・ザ・ブラッド14
黄金の日々
・境界線上のホライゾン
ガールズトーク 祭と夢
11月14日
【コミック】
・乙嫁語り(8)
11月20日
・ケイサル;ブレイズ2
剣姫統べる生徒会
11月25日
・魔弾の王と戦姫13
11月27日
【コミック】
・よつばと(13)
11月30日
【コミック】
・あさひなぐ(17)

12月20日
【ラノベ】
・ハイスクールD×D DX.2
マツレ☆龍神少女!
最新記事
カテゴリー
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

